P&G

Keyゲームのキャラの名前について…

 ネタバレあります注意(棒読み

  • 主人公

 相沢祐一国崎往人岡崎朋也…。
 AirCLANNADはどこか似たストーリーだからか、主人公の名前も似ている。しかし舞台となる時間…基本となる季節がKanonは冬、Airは夏、CLANNADは冬、とKanonCLANNADで主人公の名が似てこないのはアレだ。
 ドナルド、主人公の名前は関連性はないと考えてよさそうだ。 でも国崎と岡崎は文字が結構似てるよなァ…。

  • メインヒロイン

 水瀬名雪神尾観鈴古河渚…。
 舞台が冬である、KanonCLANNADのメインヒロインの名前は河川に関連させているようだ。 神尾観鈴は「神」奈備命の「尾」をひく(生まれ変わりである)という名付け方であるというのが持論。
 Kanonのメインヒロインは月宮あゆじゃないのか、という苦情はうけつけませんゼ…。

  • サブヒロイン

 月宮あゆ沢渡真琴美坂栞川澄舞霧島佳乃遠野美凪一ノ瀬ことみ藤林杏坂上智代伊吹風子春原芽衣
 月宮あゆ一ノ瀬ことみ。 苗字は違うものの、名前がひらがなだという共通点があり、主人公に一度忘れられてしまっているという共通点がある。これは大きな発見だ間違いない。
 
 2004年10月28日午前1時ちょっと前 追記  主人公に忘れられると言ったら川澄舞もそうだ…だけど、忘れられたよりも逃げられたという設定が大きいのだろう
 
 しかし納得がいかない。月宮あゆ伊吹風子も事故で...というストーリーだが共通点が見当たらない。 (ストーリーと名前は関連しているんじゃないかって考えてるのに簡単にぶち壊されちゃったゼへへへ。助けて。)
 他は似たストーリーがないので割愛。正直めんどい。

  • サブキャラ

 美坂香里倉田佐祐理天野美汐北川潤霧島聖、みちる、橘敬介、宮沢有紀寧藤林椋春原陽平相楽美佐枝伊吹公子幸村俊夫芳野祐介柊勝平岡崎汐…。
 月宮あゆとみちると伊吹風子は幻系として纏められるだろうが、やはり共通点が(以下略)。幻は幼い(字が似ている)というギャグ的なものは共通点にしてよいのか悩む。
 美坂香里霧島聖藤林椋伊吹公子は立場が似ている(主人公と付き合う相手の兄弟)。「美しき島の坂の藤の林にかかる香りのする霧を息吹く子供」っていう謎の場面が作れるネ!
 天野美汐岡崎汐についてだけど、Keyのスタッフが天野を忘れていたんじゃないかな…ははは…。

 水瀬秋子神尾晴子古河秋生…。
 舞台となる季節の前の季節が名前になっている。 これは世代が前だから、だろう。
 っていうかこれ書きたくて名前考察なんてやったんですが。

  • その他

 ピロシキ、ポテト、ボタン。
 は行+濁音or半濁音で始まる食べ物だから次はバターとかピーナッツとかブドウとかベーコンとかだね☆